« 7月2日・・・ | トップページ | タイガータイガー・・・ »

天地明察公開初日

ごぶさたしてる間に、9月になりました・・・

朝から久しぶりの方からの「よっしゃ~~~~」メールも届き・・
そう、今日は「天地明察」公開初日でございましたshine

私は、結局自力では試写会応募全滅だったけど、お友達のラッキーに便乗させてもらって何とか公開までに1回見ることができたので、今日が2回目。

もちろん舞台挨拶などは遠い夢(笑) 地元で初日初回を見ましたcoldsweats01

以下、ネタバレもあり・・・

もう1年以上前、超暑かった松竹京都撮影所で溶けそうになりながら(なんたって、慣れないカツラと着物sweat01)、ひたすら見つめていた算哲さんに、やっと会えたheart04

自分達が撮ってたシーンがこんな風にスクリーンで映るんだ~shine
などと、カンゲキもひとしお・・・

でも、ホントにそういう贔屓目抜きにして良い映画に仕上がっていたと思います(←えらそうにっsweat01

原作が良かっただけにね、あの長さを映画サイズにする事に一抹の不安があったんだけど(難しい用語も多いことだし・・)、原作読んでない人でも充分楽しめるものになってるんじゃないかな?と思う。
そして、原作ファンの期待も裏切ってないと・・・

派手なアクションもなければ、壮大なCGもない(いや、実はあるんですけどsweat01)でも、日本人の素晴らしさと、日本の風景の美しさと、そういうものを淡々と積み重ねた味わい深いものになってる・・(ヨコも言ってたけどね)
2回目だけど、また同じトコでポロリsweat02きてしまうワタクシ・・

何より、岡田くんの脇を固める名優さんたちがやっぱりスゴイ!!

私は中井黄門様が一番好きだけど、建部・伊藤コンビもやっぱり傑作だったしね(笑)いい役者さん達が、いい監督と丁寧に創りあげた映画っていう感じかな。

地味だと思われるかも、難しいと思われるかも知れないけど、やっぱりたくさんの人に観てほしいなぁ・・・

余談ながら、あの紋付袴姿や公家衣装で炎天下の中の撮影はホントに大変で・・・
おでこにコールドスプレー吹き付けつつ、ちょっとの合間にも飛んできて化粧直し(特にお公家さんsweat01)するメイクさん・・・私たちエキストラの衣装まで合間に直しに回る衣装さん。

控えのテントで飲み物配ったり、カキ氷(冲方さんも食べてたらしい 笑)を作ってくれてたスタッフさん達・・・

ホントにたくさんの人が関わって、映画って創られていくんだなぁと実感した次第。

現場で着物姿だったので、もっとお歳を召してらっしゃるように見えてた滝田監督(失礼っsweat01)ぱっと見は恐かったんだけど、喋ってるとやさしかった(笑)とか。

いい味出してた徳井優さん、最後の梅小路のシーンで横にいる息子役?の青年は実の息子さんで・・・親子共演だったという。

その梅小路の場面は、実は3日にわかれて撮影されてて、私がいたのは対決当日の切腹場面まで。
残念ながら、冲方さんやあおいちゃんとご一緒する事はなかったのでしたsweat01

ちなみに、一番聞かれること。
「で?映ってた??」・・・えぇ。映ってますよ。本人にしか分からない程度に(笑)
(ウォーリーを探せ・・してみてね smile

と、ようやく公開されたので、いろいろ思い出したことも書いてみましたscissors

|

« 7月2日・・・ | トップページ | タイガータイガー・・・ »

コメント

天地明察、いろんな方に見てもらえてるようですね。
私は自力試写会全滅でしたが、准くんに会える奇跡があって、、。17日に映画は見ました。原作と違ったとこや、省かれてるとこも多々ありましたが、あの長編をあの時間で本当に上手くまとめられてて、とても面白かったと思います。あまり難しいこともなく、娘も面白かった~と言ってました。
准くんの可愛いとこ、かっこいいとこ、渋いとこ、笑った顔、怒った顔、泣いた顔、悔む顔、悩む顔、、准くんファンには色んな准くんが見れて最高な映画でしたね。改めて、准くん演技上手いな~って思いました。まだ2回目見てないんですが、何回も見たい映画に仕上がってると思います。
ところで、、、しょうちゃんを見つけられませんでした、、、。残念!!!どこにいたのかなあ?
でも、あの映画に参加できたってとこが凄いことだし、羨ましいです!!
DVD化されたら、探してみます(笑)。

投稿: tomoko | 2012年9月25日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191347/55667781

この記事へのトラックバック一覧です: 天地明察公開初日:

« 7月2日・・・ | トップページ | タイガータイガー・・・ »