« 「陰日向に咲く」初日 | トップページ | 18.9%!! »

SP第11話のツボ

 ついに最終回・・・えっ?!最終回??・・・って、全然終われてない第11話。(。-`ω-)

 めざましで岡田くんが「うぇぇぇ~~」って言った時から、嫌な予感?はしてたんですが・・・まさに「うぇぇぇ~~っ!」な11話。

①前回の振り返り?から、いきなり続いていく11話。山西が新しい銃を拾う隙に、イスを飛び越えていく井上くん。でも今回は1話のように最後までカッコよく行けないよ~落ちていくトコも、負傷した左手で、イスをかきわけ進むトコも、痛々しくて・・・ヽ(;´Д`ヽ)

②良かった。とりあえずみんな生きてたよ・・・ホッとする場面と、現場を去るスナイパーの残していった実弾の意味・・・深いね~

③足元のおぼつかない(仕方ないよ、年齢も鍛えかたも井上くんとは違うし)麻田首相をかばいながら、待避する井上くん。ドアを蹴って開けるトコ、カッコイイ~(内緒で撮ったらしいけど・・・って当たり前?!)

④負傷した腕から滴る血を、たどっていく山西。「どんなに上手に隠れても・・・」つぶやくように歌う、この不気味さ・・・

非常口を求めて上った舞台上で、ついに山西に追いつかれる二人。ここからが見所です!

⑤「どこかで会ったよな?」山西の問いに「昨日の夜、駅前広場だ」・・・そうじゃない、そうじゃないんだけど、あくまで自身の過去には自分から触れない井上くん。この覚悟が泣かせるね~・゚・(。>д<。)・゚・

「これがオレの仕事だ」この一言の重さが、このあとさらに生きてくるんだよね~

・・・そして、山西によって語られる駅前広場の事件の真相・・・

⑥「ふざけんな。どんな理由があってもナイフを握ったのはお前だろ」・・・そう、たとえどんな理由があっても、両親を殺したのは他ならぬ山西。そして、その事件の黒幕は麻田・・・・この二人の間の「壁」になる井上くん。

「お前、あの時の子供か?」・・・驚愕の表情を見せる麻田と、視線に哀れみがこもる山西。

⑦最後まで、覆いかぶさる井上くんに一瞬の迷いを見せた山西の腕を笹本さんの銃が撃ち抜く・・・なおもナイフを片手に近づく山西。さらに尾形さんが左胸を撃つ・・・なぜ?撃つのは左腕でいいはずなのに? 井上くんの驚きの表情。

⑧近づく山西をまるで抱きかかえるかのような井上くん。「もういいんだ」そう言っているかのような表情と、ナイフを取り上げる血だらけの左手の演技。素晴らしいです。もうここで号泣です・・ヽ(;´Д`ヽ)

そのまま、山西の替わりに麻田首相を刺すことさえできたかも知れないナイフを静かに放し、その手で山西の傷の止血を始める井上くん。 ここに2つの赦し、井上くんの引きずってきた過去との決別を見ました。

・・・ここで、終わってくれたら感動の最終回!!・・・のはずでしたがっっ!!

金城さんにはしてやられましたっっ!!

西島さんの自殺まではいいよ。それがリバプールがらみ?でも・・・謎が解けないままスペシャルに続くっていうのでも・・・でも、なんで井上くんのシンクロがひどくなってるの??って思ってたら、スナイパー木内が配属??、西島理事官の後輩が赴任??・・・そして最後の尾形さんっっ!!!

対決相手はやっぱり尾形さんなのっ!!・・・ってむちゃくちゃスッキリしないままじゃないですかっ!!これで4月まで待てって!?

 それでも、この人は黒幕でないことを願いたい私ヽ(;´Д`ヽ)・・・井上くんだって、ずっと悪意を感じてこなかったじゃないっっ! 尾形さんが目指してるのは警護体制・警察内部の改革で、決して暗殺ではないと信じたい。 ただ正攻法ではままならない事と、やっぱり7話の苦悩から、少しずつ間違った方向へ向っていると・・・信じたいんですけどね~(_´Д`)ノ

|

« 「陰日向に咲く」初日 | トップページ | 18.9%!! »

コメント

こんにちはー♪
 
SP最終回迎えてしまいましたねー。
私もやっと気持ちが固まり見終えました(笑)
 
謎だらけの最終回。
普通だったら「すっきりしないんですけど・・・(-公- ;) チッ」って感じなんだろうけどスペシャルが待ってると思えば満足かな。
 
それにしても爆弾落としまくってくれましたねー。
この気持ち。きっちりスペシャルで落とし前付けていただきたい(笑) 
 
でも2ヶ月のお預けは長いなぁ・・・・。

投稿: みほきち | 2008年1月30日 (水) 15時03分

まさに「爆弾」でしたね~(。-`ω-)
スペシャル&その後に向けての序章!「最終回」じゃないだろ~~!ってカンジ。

そうそう2ヶ月のおあずけが長すぎるって話ですよねっ!そんなじらさないで、来週やってよっ!!ってば・・・・゚・(゚`Д´゚)・゚・

そんでもって、スペシャル2時間でも結局は結論?までいかなくて、そのまま「つづく」になりそうな予感・・・
すっかりドS金城さんに踊らされるんだわ~

投稿: しょうchan | 2008年1月30日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191347/17879465

この記事へのトラックバック一覧です: SP第11話のツボ:

« 「陰日向に咲く」初日 | トップページ | 18.9%!! »