« 恋愛偏差値 | トップページ | 500超えって! »

SP第10話のツボ

 何を書いていいのか・・・迷うというより、1回目は最後には泣きそうになって頭真っ白・・・ ざっと3~4回見て、まだ何を書いていいのやらですが・・・

驚愕?の第10話・・・いよいよ最終局面へ・・・

①眠っているのは・・・山西でした。イマイチ過去の映像の意味がわからない息子に説明しながら・・・「山西は悪者ってこと?」という息子の疑問に・・・う~ん、井上くんの立場からすると確かに悪者?・・・でもこの人も結局被害者だよね~人生の一番いい時期を牢獄で過ごしてて、その間に麻田は首相にまで上り詰めてるって・・・

②第4係の出発。子供の写真を胸に忍ばす石田さん、七三が決まってご機嫌?な山本くん・・・いつもの風景なんだけど・・・この後を思うとね~ヽ(;´Д`ヽ)

そして、麻田の警護を知らされてから、頭痛もひどそうな井上くん。準備にもいつもより時間がかかり・・・事情を分かってながらも「もたもたするな」という尾形さん。決して「この任務からは離れろ」とは言わないんだね・・・その期待にもこたえるために覚悟をきめてSPバッジをつける井上くん。

時を同じくして、大男・山西も動き出す。 いよいよです・・・

③金城さんも言ってたけど、SP勢揃い?で歩いていくシーンはカッコイイね!マッチョ系苦手な私でも?ここは見ごたえありました。

④山西が外で食事を取る場面。まぶしすぎる太陽を見つめる目、小鳥のさえずり・・・謎のスナイパーの非日常的な淡々とした動きに比べて、あまりにも普通な風景の中にいる山西。このシーンを見てると本当にせつなくなる。うまい演出です。

⑤事件発生まで15分を切り・・・ますます頭痛・めまいがひどくなる井上くん。賛美歌の流れる中、現れたのは憎しみに満ちた目をもつ井上薫。「覚えてるか?」麻田総理に銃口を向けた時、いろんな人の表情が写っていくけど、私は目を閉じる田中くんの切ない表情が良かった。井上くんの気持ちが分かってるんだよね。でも・・・。そして銃口を引く瞬間の不気味な笑い・・・

⑥この苦悩と妄想から、井上くんを引き戻したのは、純粋無垢な子供の瞳。過去の自分の姿と重ね合わせて・・・ やっと本来のSP井上くんの復活。早速、大男を探し当て・・・

⑦SP達が大男に気を取られている間に、近づく山西。発砲するスナイパー。・・・このペイント弾の意味はいかに??混乱の中で山西が総理を暗殺する事までを狙ってる? 西島理事官の真意が読めず、もしかしてこの人は警護の穴を指摘しようと日々あの手この手で・・・?そんなバカな想像までさせられた私(。-`ω-)

⑧尾形さん・田中くんの動きから、山西を発見する井上くん。近づこうとしたその時、背後には大男!! 私も叫びたいほどだよ~っ!!思い切り刺さった刃物を、また自分で抜き取って銃を構えるなんてっ!!ヽ(;´Д`ヽ)

立ちはだかるSP達に、次々と銃を発射する山西。え~っ!!石田さんっ!! 山本くんっ!! 笹本さんっ!! これは井上くんの妄想シーンじゃなかったのっ!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・

「覚えてるか?」・・・この山西のセリフは、妄想の中の井上くんと同じ。この二人は表裏一体だったという・・・

 あぁ、ここで「つづく」・・・最終回、全ての謎もとけるのか?SP達はどうなってるのか?・・・見たい気持ちはやまやまだけど、終わっちゃうって!!もう毎週井上くんに会えないって!! 石田さん達が本当に撃たれた事もショックで、今回は終わったあと半泣きでしたヽ(;´Д`ヽ)

 「書けない」とか言っといて・・・どんだけ書いてんだか・・・

|

« 恋愛偏差値 | トップページ | 500超えって! »

コメント

こんばんは♪
私ね・・・まだ10話見てないんだよ(ノД`)・゜・。
朝、めざまし土曜日で予告見て・・・怖くてせつなくて・・・ちゃんと見て・・・耐えられる自信がなくってね・・・ドキドキに弱いのです(ノД`)・゜・。
 
今日、旦那が録画してたのを見てたんだけど、私は読書しながら意識をそらすのに必死。
 
でも・・・しょうchanのレポ読んだら見れそうになってきた。
ミステリー小説も先に後半読んで犯人を突き止めてから読むタイプです、私(汗)
 
終わっちゃうの寂しいねぇ・・・(ノД`)・゜・。
 

投稿: みほきち | 2008年1月21日 (月) 00時01分

こんにちは~~
本当に涙、涙の第10話でしたね(T_T)
今回はとても台詞の少ないお話で
だから余計にみんなそれぞれの
表情・表現での演技が光っていましたよね。
⑤の田中くんの眼をつぶったせつない表情には私もきゅんときました。

最後、次々撃たれていくSPの面々も、
悲しかったけれどみんなかっこよかったです。
石田さんの任務を全うするため、
楯になることに迷いのない潔さ、
石田さんが撃たれて、うおーーって駆け寄る
山本さん、
2人が撃たれてもなお、ひるむことなく
首相の前に立ちはだかる笹本さん。
みんな、みんな・・・かっこいいよ・・・。

山西さんと薫ちゃんが表裏一体っていうのが
なるほど~~って思いました。

そしてそして、何よりやっぱり
岡田くんの演技は光ってましたねーー。

今回はまだリピート観&音声解説
聞けていないので、今夜こそ!
(長男よ、早く寝ておくれ!)

来週は、涙、涙の最終回ですね(T_T)
はぁぁぁぁぁ・・・(ため息・・・)

投稿: ちょびっと | 2008年1月21日 (月) 10時00分

☆みほきちサマ☆
 10話見れました??
そうなの予告見るだけでもドキドキで、で、見たらもっとドキドキなんだけどね~~そこがこのドラマのスゴイとこ!
終わりが近いって事も、よけいにせつない気持ちにさせてしまうというヽ(;´Д`ヽ)
まったく罪な男よっ!!(いやいやSPだって)

・・・私に、来週から何を楽しみに生きて行けというの~・゚・(゚`Д´゚)・゚・


☆ちょびっとサマ☆
 そうそう!金城さんが「台詞のないドラマ」を目指してるというだけあって、ホント余計な言葉はなくても見せますね~!
また、表情だけで語る事のできる、スゴイ役者さん達を揃えたよね~
石田さんたちも、それぞれのキャラがちゃんと出来ていてこちらの思い入れも強いから、撃たれる瞬間、もう泣き叫びそうだったよ~・゚・(。>д<。)・゚・

「表裏一体」私も感じたんだけど、詳しくは金城さんが音声解説で喋ってくれてます。今回はおふざけが比較的少なかったよ(^_^;)ガンダムネタもなくて!?

投稿: しょうchan | 2008年1月22日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191347/17768673

この記事へのトラックバック一覧です: SP第10話のツボ:

« 恋愛偏差値 | トップページ | 500超えって! »