« Ch-a | トップページ | 今日はとくばん »

SP第7話のツボ

 エピソードⅢもいよいよ最終話。予想外?!の展開に今回も驚かされましたっ・・・

 前回の殺し屋二人の確保も、テロの証拠がないとのことで増員が認められず、やむなくホテルの移動を開始する警護課メンバー。手強い敵がまだ二人残っているぞっ(。-`ω-)

①石田が乗り込む移動用の車に発信機をつけるジョン&リンゴ。イマドキその七三・眼鏡のサラリーマンはいないだろ~マンガじゃあるまいし・・・前回のヨン様といい、ちょっと無茶な変装では??( ̄m ̄〃)

②「娘が大きくなったら君たちみたいな目の持ち主と結婚して欲しいな」横柄でワガママ放題だった大橋のこの一言には感動しました。尾形さん達SPに対する絶対的な信頼と憧れが詰まったセリフだと・・・私ならこの一言でやっぱりこの人を守ってあげたいと思うかも。

③投資について、レクチャーを受ける山本くん。話にすっかり感心して貸した千円札をうっかり忘れてしまい・・・「返してもらいなさいよ」笹本さんに言われてやっと気が付くという・・・この二人のキャラも毎回いいですね~

④警視庁の仮眠室に戻ってくる井上くん。今回のサービスショット?はここか~(( ≧▽≦))なるほど仮眠するためには着替えるんだよね~。手前のいかにも「警察官っ!」ってカンジのマッチョマンにも笑ってしまいましたが・・・

⑤ここで公安田中くんの登場です。「よぉ、正義の特撮ヒーロー」「なんだよ地味で女にもてないジェームスボンド」などと呼び合う二人。いつもの軽口・・で終わるのかと思ってたら最後の「ほんとにご苦労さん」・・・田中いいやつ~~!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・ 思わずTVの前で叫んでしまったワタシ・・・

⑥おとり爆弾?を避けて、緊急避難を開始する石田班。地下駐車場でのシンクロを思い出し、慌てて追いかける井上くん。この緊迫した場面にピアノ曲を使うトコ、すごいセンス?だな~と感心する。派手な音楽よりよっぽどドキドキするもの。

⑦間一髪のところで警棒を投げて危険を知らせる井上くん。ここの一連の動きのすばらしいこと!必死で走る姿の美しさ、シャキーンと警棒をのばして投げる動作、やっぱ「特撮ヒーロー」並みだわ~!(( ≧▽≦))

⑧爆弾処理をしようと(いいよ井上くんがやらなくてもっ!!) 導線にハサミをあてながらも躊躇する井上くん。震える手も、とまどう表情も、こちらまでドキドキです・゚・(゚`Д´゚)・゚・ 敵が近づいたと慌てて車から這い出して・・・のビックリ顔も、ほっとして思わず寝転がる?ところも好きです♪

⑨無事、マルタイを避難させてもなぜか浮かない表情の井上くん?? そうか、自分が車両チェックを怠ったことを反省してたんだ。こういう表情も好きだったりする(もう何でもアリなのかって!!)

⑩警備の増員をと、一日待った尾形さんに上層部から言い渡されたのは警護の解除! 納得できない決定に苦悩しながら、部下達や大橋に任務の終了を告げるのも尾形さんの役目で。すがりつくマルタイを振り切って・・・あまりにも切ない終わりかたです・・・

⑪警視庁に戻って装備をといていく尾形さん。押さえきれない怒りに装備の全てを投げ出して・・・・ それを静かに入ってきた石田、笹本、山本、井上が拾いあげて机においていく・・・

 どこかで、尾形さんが大橋の元に引き返して行ってくれるのを期待していたんで、最初は「えっ!ほんとにこれで終わり?!」と思ってしまったんですが・・・ 2回目くらいにこのラストを見ていて、尾形さんはこのかわいい部下達を守るために、暴走することができないんだ、ということに気付きました。 納得できない上からの決定を、それでも部下に伝えなければならない・・・大橋が殺されてしまうという事実より、この尾形さんの苦悩がせつない今回でした。

|

« Ch-a | トップページ | 今日はとくばん »

コメント

ワタシ、この警棒シャキーンを番宣で見て・・・
「え、誰?え、V6の岡田准一っ?やだ、かっこいい」
ってことで、ダダはまりました。とさ(笑)

投稿: yuka | 2014年4月 5日 (土) 23時49分

yukaサマ☆
そうでありましたか~ヾ(≧∇≦*)/
あのシャキーンがyukaさんのツボだったのね~

なつかしい記事にコメントありがとう!
この頃は、ホントに毎週幸せだったなぁ・・
放送終了直後から何回も録画を見ながらその日のうちに記事をあげるって忙しい作業だったけど(笑)

投稿: しょうchan | 2014年4月 6日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191347/17399221

この記事へのトラックバック一覧です: SP第7話のツボ:

« Ch-a | トップページ | 今日はとくばん »